2013/01/03

アルバニー・バルブでアートに遭遇したこと

 UCバークレーの家族寮から10分ほどの距離にある海浜公園、アルバニー・バルブ。この奥には、ゴミで固められたホームレスの家(語義矛盾?)が散在している。先日このあたりをジョギングしていたら、草むらから飛び出してきた敵対心むき出しの猛犬たちに囲まれて、思わずオバケのQちゃん状態になってしまった。

 このお世辞にも心温まるとはいえない場所の、さらに奥には、何かの贖罪のようにひっそりと佇むプリミティブ・アート風の作品がある。
 最初に出会ったとき、私は「何という路傍の芸術!」と感動したのだが、後で調べてみるとOsha Neumannなる作者の手によるものらしい。無名ではなく有名であったわけで、(勝手ながら)ちょっとガッカリしてしまった。

 でも解説をよく読むと、この人はもともとホームレス問題を専門とする弁護士で、一連の作品は「無給の週末芸術家」として、ときに冬の嵐に吹き飛ばされつつも、約10年にわたってこつこつ完成させたものという。うーん、 すごいぞ。今度は別の意味で感動した。










0 件のコメント:

コメントを投稿