2013/05/20

これからバークレーに来るあなたにお知らせしたい2つのこと

<その1>
 今年度、JGRBの幹事役を担うことになりました。
 JGRB(Japanese Graduates and Researchers Society at Berkeley:UCバークレー日本人研究者の会)とは、UCバークレーの大学院生や研究員、あるいはその配偶者の方などを中心として、年に何回か勉強会や飲み会などを開催するという、まあわりに「ゆるめ」の集まりのことです。つい先日も、原子力工学科の教授をお招きして「今後の日本の原子力政策」に関する勉強会を実施しました。
 バークレーで切磋琢磨する日本人たちと知り合う良いきっかけになると思います。興味のある方はご連絡ください。

<その2>
 UCバークレーの家族寮(UC Village)については奥さんがすでに記事を書いてますが、ここに住む日本人家族の方を中心として、1月に1回くらいの頻度でバーベキューをしたりするという、これまた「ゆるめ」の集まりがあります。
 こちらの幹事は私ではありませんが、興味のある方はご連絡ください。この「頼り頼られ」のコミュニティに入っておくと、生活の立ち上げが楽になること請け合いです。
 

5 件のコメント:

  1. こんにちは。突然の質問、申し訳ありません。
    京都大学の2年生の者です。いつもブログ見させてもらっています。

    僕は、英語もIBT80点で、学部成績もさほど良い訳ではないのですが、最近海外の公共政策大学院にとても興味を覚えています。
    学部卒後に入学できる可能性はあるものなのでしょうか?

    あまりにも条件が少なすぎて答えようがないとは思いますが、一般論でいいので教えて下さると嬉しいです。

    失礼しました。

    返信削除
    返信

    1. 高橋さん、はじめまして。京都大学にいらっしゃるとのこと、素晴らしいですね。私の1年上に、つい3日ほど前にGSPPを卒業して帰国した日本人がいるのですが、彼もまた京大経済学部卒でした。GSPP以外に目を転じれば、京大の方はもっとたくさんいらっしゃいます。

      学部卒の留学可能性については、以前同種の質問を頂戴したことがあるので、そこから少し転載しますね。

      >学部卒後に入学できる可能性はあるのでしょうか?
      はい。数としては多くありませんが(概算で全体の1割くらいです)、新卒の学生は存在します。UCバークレーの学部卒→GSPPの日本人もいますよ。
      他方で、留学生の場合、職業経験を有する方の割合が(アメリカ人に比べて)多いのも確かです。英語を主言語としない留学生に求める「プラスアルファ」の要素として、職業経験がより重視される傾向にあるのかもしれませんね。


      大学2年生の時点でTOEFL iBT 80点というのはすごいですね。素直に尊敬します。その頃の私は、TOEIC 400点くらいだったと思います。ウンコですね。

      また質問などありましたら、いつでもどうぞ!

      Satoru

      削除
    2. 丁寧に回答してくださってありがとうございました。
      色々、出来る努力をしようかと思います。

      また宜しくお願いします。

      削除
  2. 9月からバークレーに滞在する予定であるので住居を探しています。できれば日本人のつながりを通して住居が探せればと思いメールしました。なんらかの情報を頂ければ幸いです。

    住居の希望は以下の通りです。

    1.大学に徒歩で行けること。

    2.小さめの部屋がよい。

    3.一人部屋であれば住居の形態は全く何でもよい。(ルームシェアは希望しない。バス、トイレ、キッチンなどは共同でもよい。)

    4.月の家賃は光熱費やインターネット代などをすべて含めて含めて1500ドル以下であること。

    5.極端に治安が悪くなければ、多少治安に不安がある場所でもよい。

    6.住居に駐車場がある、もしくは近くにパーキングがあれば好ましい。(これは弱い希望です。)

    何らかの情報がいただければありがたいです。よろしくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. こんにちは。私の知り合いの一人暮らしの友人たちは、ほぼ全員がルームシェアをしているので(友達も増えるし、英語も上達するし、ということで)、ご提示の全条件に該当するものはちょっと思い当たりません。

      一人部屋という点では、大学の独身寮に「International House」というものがありまして、これはロースクールの斜向かいにあってロケーションとしては絶好ですが、住居者たちの評判はあまりよくないみたいです(私が実際に住んだわけではないので、本当のところはわかりませんが)。最初にここに住んだけど、気に入らなくてルームシェアでアパートを借りる、というパターンをわりに見ますね。

      アパートのエリアとしては、BARTのダウンタウン・バークレーとノース・バークレーの間に住む人と、Clark Kerr CampusとAshby St.の近辺あたりに住む人がわりに多いみたいです。

      大学街ということもあり、賃貸住宅市場はわりに流動的なので、探せばいろいろ見つかると思います。がんばってくださいね!

      削除